カテゴリ:健康( 5 )

病院

最近、身内が外科に入院しているので、お見舞いに行っています。外科病棟なので、皆さん、肩の骨ににボルト通し、ジョイントを付けたり、背中を大きく切ったり、、、。ちょっと考えにくい手術です。リハビリも苦しいと言っていました。身体の一部が不自由になると、本当に大変なのだなあ、と、見ていて健康の素晴らしさに気付きました。なるべく、周囲の人を笑わして、自分のひどい状況を幸せな方向に持っていこうと努めています。病室に笑いを!
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-11 22:27 | 健康

電磁波問題

昨日、元電力関係の会社の方から電気製品や地球を取り巻く電磁波の講義を受けました。地球にはもともと電磁波が存在していること。携帯電話に縫い針を近づけると、磁石のようにくっ付くこと。ドライヤーや携帯電話が最も、人体に近い距離で電磁波を受けやすいことなどです。X線も宇宙から届く放射線量などと比べると、原発事故は別としても、問題ないことなど、ホームページにも載っているようですが、あまり、気にしない方が良いと言う結論に達したそうです。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-01 17:29 | 健康

接骨院

マッサージへ行きました。夜の9時までやっているので、忙しくても行くことができます。脳外科や歯科でのアドヴァイスを話すと「だから、言ったでしょう。休養ですよ。」と、優しく治して頂きました。2人の先生がダブルで施術して頂けるので、得した気分になります。1,100円ですし。どっと疲れが出て、ぐっすり寝ていますが。こまめなケアが必要です。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-30 00:21 | 健康

歯科矯正クリニック

2月頃から、顎関節症の治療のために、個人病院へ通っています。今日、2ヶ月に1度の検診の日でした。横への顎のスライドは改善されたようです。あとは、縦方向へ開閉がまだなので、また、口に寝ている間、透明の器具をはめて、寝ます。やはり、うつ伏せ寝は悪いようです。長いスパンで考え、ゆっくり改善されればいいのかな、と、思いました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-25 21:38 | 健康

脳神経外科

最近、めまいがあったので、本日、仕事と病院の都合をつけて、個人病院へ行ってきました。早速、問診と治療の説明がありました。脳の断面図と首のレントゲン写真を撮影して頂きました。前に指摘されていた場所は全く、問題無く、耳、目、血管の分岐点、小脳まで、細かく写った写真を見て、医療技術の進歩を感じました。つまり、めまいは脳の緊張、枕の形状、低血圧と言うことでした。うつ伏せ寝は特に悪いらしいのです。脳の緊張をとく、薬を頂き、注射、点滴をしました。甲状腺機能の低下で、午後は疲労してくるということもわかりました。今までしてきた、運動は逆効果のものもあり、検証が必要です。しかし、異常なし、と言われ、ほっとしました。点滴をしていると、両隣のおばあ様方と、病歴にういての話題で話が弾み、楽しく点滴タイムを過ごすことができました。みなさん、苦労して年をとられています。しみじみとお別れいたしました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-24 22:27 | 健康