カテゴリ:音楽( 22 )

チームを作ると言うこと

安定したチームを作ることはとても難しいです。考え方も違うし、生育暦も違う人たちががんばって1つのことをやり続けることの難しさを感じています。いろんなルールを作って行動しても、やはり、そこは人間ですね。さまざまな個人の事情が出てきてしまいます。精一杯、がんばって行きますが、私自身の力も必要だなあ、と、感じています。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-09-19 20:51 | 音楽

ドラムレッスン

今日はドラムレッスンでダブルバスドラムの練習をしました。意外と動くので感動し、これから、ちょっとやってみようかな、と、思っています。ただ、何もしないでいるのはつまらないので、曲に挑戦していきたいと思います。身体って動かさないと止まるんですね。進化します!
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-09-13 22:42 | 音楽

バンド練習会

今日はgooのブログに投稿ができなかったので、こちらに書きます。
バンド練習会でした。アコースティックバンドのギターの部分を練習しました。ソロに副旋律を重ねた美しいハモりが特徴的です。素晴らしい援助により、何とか、半日で、弾けるようになりました。よかったです。これからも有り得ない音楽をアンサンブルして行きたいです。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-22 23:07 | 音楽

録音

先日、12日に録った、会場リハーサルの演奏を編集して、聞きなおしています。自分のピアノの音程が、微妙に間違っていること、自分の性格が表れているというか、表現にバラードの柔らかさが無いなど、弾いている時には気付かなかった(聞こえなかった音)がはっきりと分かりました。記録を見直すのは時には辛い作業ではありますが、向上するためには、必要であることを改めて感じました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-15 22:20 | 音楽

楽譜

どうしても聴音だけでは分からない曲があって、楽譜を探しに行ったら、楽器屋さんにありました。ピアノで弾いてみると、ちょっとアレンジが入っているものの、謎が解けました。レパートリーが増えそうです。私の理想は、楽譜なしで、覚えていて弾けることです。練習します。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-13 00:51 | 音楽

リハーサル

今日は来月、演奏するバンドの会場の自主リハーサルをしました。残響が多くて、それらしい感じでした。ただ、広い場所だと、音を合わせ難いので、どんなに離れていても合う様な練習が必要です。練習開始から、たった3週間の間の出来事ですが、私にとっては、すごい変化です。毎日が発見ですし、技術向上のチャンスでもあるので、精一杯がんばって練習していきたいと思います。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-12 23:59 | 音楽

ベースギター

今日はベースギターを中心に練習してみました。何しろ4弦なので、ちょっと混乱しますが、何でも挑戦することは人生の潤いなので、弾けないなりに楽しんでました。どの楽器も基礎は大切ですね。地道な努力と良い師を見つけることが上達の早道です。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-11 22:35 | 音楽

バンド練習

今日、バンドの練習をしました。暑いし、メンバーの合わせがないと、練習も力が入らないので、実技が落ちていました。そんな中、応援に来てくれた方々がいて、一緒に歌って頂いたり、おいしい、パンやジュースを差し入れて頂いたり、楽器を修理して頂いたりと、申し訳無いくらいたくさんの援助を頂きました。1つの曲を真剣に仕上げて、最大限の力でメンバー全員が大勢の前で発表するのは、結構、過程が困難ですが、精一杯、精神統一をしてがんばって行きたいと思います。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-09 23:14 | 音楽

オーディション

今日は朝から、出演を決めるためのオーディションがありました。2週間くらい練習してきた曲を演奏しました。緊張の中、今までで一番立派な演奏ができたと思います。音楽の力は本当にすごいなって思う1日でした。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-03 22:34 | 音楽

ドラムレッスン

今日はドラムのレッスンでした。と1ヶ月ぶりだったので、楽しみました。何と言っても、3WAYと言うパターンなのに、叩けたことがうれしかったです。右手16分音符、左足8分音符、右足16分音符入りのリズム、左手4分音符のスネアでした。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-02 22:46 | 音楽