カテゴリ:音楽( 22 )

Endless Rain

今日は、エンドレスレインをフォークギター、エレキピアノ、歌で合わせました。とても、良い曲です。初心者でも、弾けます。ただ、演奏の指示が半音下げて、と言うものなので、パソコンで楽譜を打ち直しました。楽譜が出来上がると感動します。久しぶりにピアノを練習しました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-27 01:18 | 音楽

尺八講習会

本日は尺八の講習会へ参加しました。息をたくさん使うので、結構、フラフラしましたが、基礎が分かったのでよかったです。琴古流の先生でした。ご退職されてから15年目になるそうです。日本の侘び寂びの世界が少しだけ見えたような気がしました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-25 17:46 | 音楽

バンド

今日はバンドプロデビューした方とお会いしました。とても、生き生きとしていて自分の好きな道に進んでいる喜びが伝わってきました。CDで曲を聴かせて頂いて、エネルギーの高さに感動しました。「一生懸命やっている人の音は伝わる」と、言う言葉が印象的でした。感動の日でした。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-22 23:12 | 音楽

ムビラ

今日はムビラのワークショップがありました。きちんとチューニングされた親指ピアノに曲と歌をつけて教えて頂きました。愛媛の方だそうです。神秘的というか、宇宙空間的というか、癒されました。1年で、かなりうまくなっている方もいて、何でもやれば素晴らしいコミュニケーションツールになるのだなあ、と、知りました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-18 23:12 | 音楽

バンド活動

今日は、エレキギターやベースギターを練習しました。ギターには簡単に読める、タブ譜と言うものがあって、弦の本数分だけ線を引き、ポジションを数字で書いて表しています。そういえば、コードネームと言うものもあって、和音を簡単に演奏できるようになっています。ギター侍、はなわの曲も簡単にできるけれども、インパクトが強く、誰もが弾けます。楽しめる音楽っていいなあ、と改めて思いました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-15 22:32 | 音楽

録音について

最近、録音する機会が多いのですが、私の持っているMD機材はマイクも良くて、生生しい音が録れます。しかし、MDのデッキがあまり、普及していなくて、他で再生することができなくて不自由です。音を聞いた方々は「すごい!」と、言ってくれます。良いものは普及させていきたいですね。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-07 00:34 | 音楽

歌謡曲集

今日はピアノでGLAYの今日を弾いてみました。すると、何人かの人が寄ってきて、「いいなあ、歌って良い?」と、歌い始めました。CDも借りたので、ちょっと勉強してみます。人の心をつかめる曲って素敵ですね。余談ですがピアノを素手で分解してみました。鍵盤も引き出せて、簡単に外れる仕組みに驚きました。もちろん、きちんともとの形に直しましたよ。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-30 22:53 | 音楽

合唱

美しい声とは響きのある声だそうです。そのためには地道に口の形を学び、身体の重心を前に置き、脱力すること、イメージを持つことをはじめ、やはり、歌詞の朗読、表現法が決め手となります。絵を見るのも効果があるようです。いい合唱を聞くと鳥肌が立ちます。耳にその声をしっかりと残し、身体を浄化させていきたいです。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-29 00:28 | 音楽

ドラム

ドラムセットでの複雑なリズムは、なかなか手足が思うように動きません。しかし、一つずつ、丁寧に手から叩いて練習し、足を後から少しずつ足して行くと、不思議とできるようになります。何事も辛抱が肝心。できた時の喜びは爽快です。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-29 00:25 | 音楽

朝から声を出して歌うことは結構つらいのですが、歌っているうちに、徐々に、エネルギーが湧いてきます。歌う振動は人間の「気」にとって良いことであると思われます。とくにハモる行為は1人ではできません。きれいにハモった時、人は幸せだなあ、と、思うのでしょう。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-27 23:52 | 音楽