カテゴリ:カウンセリング( 7 )

カウンセリング

今日のカウンセリングは事例をもとに行いました。心の奥の気持ちを聴いていくためには、こちらの質問を的確に出し、本人が気付きを得て解決することが大切です。難しくて挫折しそうになりますが、多くの方のためにがんばっていこうと思います。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-09-11 22:24 | カウンセリング

スーパーバイザー

職場での悩みなどを相談する人がいるのは心強いことです。どんな相談でも、きちんと受け止めてくれ、健全な方向へと導いてくれる、そんな、方々が多くて嬉しい毎日です。具合が悪くても毎日、勤められるのはそんな、すばらしい出会いのおかげです。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-09-09 00:28 | カウンセリング

スーパーバイザーカウンセリング

本日はカウンセリングを受けて来ました。久しぶりに長時間お話できたので、すっきりしました。充実していて楽しい生活について、人の相談を受ける時のポイント、これからの人生目標、人が変化する時、伸びる時、人と関わるということ、など、広いテーマに沿ってお話できたので、思考が整理されました。じっくりと話すことができる相談者がいることは本当に心強いことです。私も心の余裕を持ち、人と関わって行きたいと思います。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-15 00:26 | カウンセリング

カウンセリング養成講座前半終了

4月から受けている養成講座の前半部分が終わりました。とても、たくさんの気付きがあったし、友人も増えて、自分の傾聴の力も少し付いてきたような気がします。何よりも集中して話したり、聞いたりする時間ができたことや、メンタル面の理論を学べたことが何よりの財産です。生かして行きたいと思います。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-31 20:21 | カウンセリング

終結

カウンセリングの終結はどこで決定するのか、と、話し合いました。カウンセラーがOKでも、クライエントがまだだったら、続くだろうと言う結論になりました。今、シニアやキャリアカウンセリングと言う資格があって、需要があると言う話も聞きました。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-24 17:46 | カウンセリング

うつ病について

日本人の3万人が7年間連続で自殺している現状や、死ぬまで病院には行かない人が多いこと、それに、家族がいるのに、家族内孤独によって自ら死を選ぶ人が多いと聞いて、改めてびっくりしました。普段と違う表情や行動をしている方がいたら、明日から隣の人から救いましょうと、以前、言われたことがあります。不景気による失業率、残業率と自殺率は比例しているそうです。うつ病は病院の薬によって良くなるそうです。もっと、気軽に心のケアができる世の中になると、いいですね。職場復帰プログラムもあるようです。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-07-03 20:08 | カウンセリング

カウンセリングとは?

宿題があって、テキストを読み、作文を書きました。調べていくと、個を大切にし、本人自身が問題を解決していくことができるように援助する、と言うことです。とかく、集団で物事の解決にあたる環境ですが、やはり、個人が自立していないと、幸福感は得られないようです。壁にぶつかった時に、よきカウンセラーと出会い、自分を発見し、解決していく。そんな、しっかりとした人生を自分の足と頭脳で歩みたいものです。
[PR]
by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-06-30 00:27 | カウンセリング