水泳

お盆前と言うこともあり、プールもスタジオも混んでいました。プールサイドにすてきなご老人が立っていました。身体に筋肉が美しく付き、水着もおしゃれだし、姿勢がとても良く、びっくりしました。、夜遅くのコースには中年の方以下の年齢層なのですが、すごいなあ、の一言です。あのように年をとって行きたいなあ、と、自分の理想のモデルにさせて頂きました。うらやましいですね。今日も計1000m泳ぎとウオーキングできました!
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-11 22:31 | フィットネス

病院

最近、身内が外科に入院しているので、お見舞いに行っています。外科病棟なので、皆さん、肩の骨ににボルト通し、ジョイントを付けたり、背中を大きく切ったり、、、。ちょっと考えにくい手術です。リハビリも苦しいと言っていました。身体の一部が不自由になると、本当に大変なのだなあ、と、見ていて健康の素晴らしさに気付きました。なるべく、周囲の人を笑わして、自分のひどい状況を幸せな方向に持っていこうと努めています。病室に笑いを!
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-11 22:27 | 健康

お好み焼きパーティー

今日は6ヶ月ぶりで、仲間達とお好み焼きパーティーをしました。16名になりました。店員さんも知り合いなので、いい席を用意してもらって、楽しく会食しました。リーズナブルでおいしいので、気軽な宴会にお勧めです。外で、さらに話しをしていたら、車で私を見かけた4人の人たちがわざわざ、挨拶しに降りてきました。5年ぶりに会う人もいたので、とても懐かしく、嬉しくもありました。それぞれの道に進んでいるのですが、皆さん前に向かっているのが、素晴らしいと思います。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-10 23:21 | 出会い

セルフスキル

今日は実技の講習を受けてきました。まず、他者との共通項を見つけ、どんどん、人にサインをもらう。誕生日順に言葉を発しないで並ぶ。手をつなぎ、握ったらまわしていく。自分と他者とのユニークな共通点を見つけていく。ある、キャラクターのイメージをグループで出し、書いていく。自分のイメージを雑誌から切り抜き、自分の横顔を描いた紙に貼っていく。なりたい自分を文章で書き、説明をするなどでした。ドキドキハラハラした作業でしたが、健全な自尊心を身につけることが大切であることを改めて知りました。異業種の方々と真剣にこれからのより良い社会生活づくりを話し合ったので、楽しく過ごせました。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-10 23:15 | セミナー

バンド練習

今日、バンドの練習をしました。暑いし、メンバーの合わせがないと、練習も力が入らないので、実技が落ちていました。そんな中、応援に来てくれた方々がいて、一緒に歌って頂いたり、おいしい、パンやジュースを差し入れて頂いたり、楽器を修理して頂いたりと、申し訳無いくらいたくさんの援助を頂きました。1つの曲を真剣に仕上げて、最大限の力でメンバー全員が大勢の前で発表するのは、結構、過程が困難ですが、精一杯、精神統一をしてがんばって行きたいと思います。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-09 23:14 | 音楽

神戸大学教授のライフスキル講座

今日は、神戸大学の先生の講座がありました。さすがに、関西人。とても面白いし、時代にマッチしたすばらしいワークでした。参加者115名の中で、2番目に私もマイクで発言してみました。「どすのきいた声ですね。」と、言われました。おかげで、7年ぶりに友人にも会え、感激しました。印象に残った言葉は「正しい自尊心を育てる。良いものからは良いものが生まれる。」と言う概要だったと思います。明日はいよいよ実技です。楽しみです。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-09 23:10 | セミナー

水泳

今日は、100m泳いだら、100m水中ウオーキングを、交互に繰り返してみました。25mプールなので、足をつかずにターンをいれると100mも結構、楽に泳げました。1000mを約30分で泳ぐことができたので、メニューを工夫して続けることが大切だと知りました。長年、続けている習慣を見直すのも新たな展開を生み出すことができると思います。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-08 22:01 | フィットネス

セミナー

本日は、セミナーがありました。テーマはラッピング、盛り付け、衛生法、仕事など女性が社会進出していくための具体的な内容でした。たくさんの受講者がいらっしゃいましたが、講師の先生は素晴らしい、プレゼンテーション力でした。あのように、しっかりとお話できるようになりたいです。器やラッピングの材料によって中身の質感や見た目が全く違うと言うころが分かり、気配りの大切さを学びました。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-07 18:07 | セミナー

飲み会

祭りの人ごみの中、4人で飲みに行きました。酒屋さんの中に居酒屋があって、おいしい冷奴や浅漬けを食べて来ました。街はたくさんの人で賑わい、活気づいていて、たまには人ごみの中で何も考えずに歩くのも悪くないなあ、と、思いました。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-07 01:07 | 出会い

セルフパンコース

本日はセルフで行うパンコースを受けてきました。クランベリーとヨーグルトを入れた、ハート型のパンです。見た目も赤のつぶつぶが入っているので美しく、成型としては簡単なので、贈り物に良いかもしれません。
[PR]
# by yuka_yuka_yuka_yu | 2005-08-07 01:05 | 料理